アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエスト№545「噂のイタ映え絶景」で遊び人のことをネチネチ考えてみた

ご訪問ありがとうございます。

 

前回、遊び人に転職できるようになるクエストを受けてきて、僕もようやく遊び人になることができるようになりました。

 

でも、遊び人になって何するの?

・・わかりません。今回の新職業の遊び人は果たして何の役に立つんでしょうかね。

その可能性は未知数ですが、新職業のスキルを見る限り、戦略的に使えるものはほぼなく、少なくとも本格的なバトルで活躍することは極めて考えにくいですね。

 

しかし天地雷鳴士の例もあるように、前評判が低くとも意外なところで役に立ったという前例がありますので、むげに邪険にもできないから「とりあえず育てている」というプレーヤーも少なくないのではないでしょうか。

 

まあ、そもそも遊び人という職業は、堀井雄二氏が「役に立たない存在」に特化した職業を作ろうという試みから生まれたようですから(参考文献「ドラゴンクエスト大辞典」)、役立たせようという考え自体が間違っているのかもしれませんが。

【遊び人】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

ただ、ドラクエⅩに関していうと、少なくともスキルポイントの「養分」にはなりますので、全く手を付けないのもウマくありません。

僕が遊び人を始めたのも、その程度の理由です。

 

とにかく、今の段階で遊び人の使い道を抽象的にごちゃごちゃ考えても仕方ないので、とりあえず遊び人になって職業クエストを受けてみましょう。f:id:westernfield1101:20180915145159j:plain

 

エストを受けるため、遊び人になって猫島桟橋エリアからカヌーに乗って遊びハウスにやってきました。

 

 

ちなみに遊びハウスからも天の川が見えます。

 

f:id:westernfield1101:20180915195324j:plain

猫島桟橋からは見えないんですけどね。ひょっとすると桟橋と遊びハウスは、かなり距離がはなれているのかもしれません。

 

天の川が見えるここもかなりの絶景だとは思うんですけど、ルッチーはこれに飽き足らないようです。イタ映えする写真を撮るためグレンにあるギズモを倒してほしいと依頼をしてきます。

f:id:westernfield1101:20180915145506j:plain

ま~た、めんどくさい条件を付けやがって・・。

これだけのために遊びスキルに100も振らなきゃいかんのか・・。

 

f:id:westernfield1101:20180915190336j:plain

 

そんな文句をブツブツ言いながら、グレン領西へ。

ギズモは線路が通る場所辺りにいます。こんなところでギズモを狩るなんて何年ぶりだろうか・・。

f:id:westernfield1101:20180915153123j:plain

 ギズモを倒す前に、大事なことを忘れてました。

遊びスキル100のぱふぱふは、チャージ時間が必要です。チャージ時間を溜めている間、他のサポ達がギズモを倒してしまわないように、さくせんを「おれにまかせろ」にしなくてはなりません。

 

作戦変更していざ実践。

・・と思ったら・・

f:id:westernfield1101:20180915184621j:plain

仲間を戦闘不参加にしたらこれかい。

 

いやいや、これはとくぎくちぶえを試すチャンスじゃないか。

くちぶえは、まもの使いのとくぎである「エモノ呼び」と違って、メタル系のモンスターも呼ぶことができるらしいので、ちょっと試してみましょう。

f:id:westernfield1101:20180915185044j:plain

おお、すごい!Eまで呼べたぞ!

うまくやればレベル上げに使えるとくぎかも・・。

ちなみにくちぶえの成功率を上げる宝珠がないかな~と思って調べてみましたが、いわゆる「くちぶえの技巧」なる宝珠はありませんでした。そりゃそうだよな・・エモノ呼びの技巧って宝珠もないもの。

 

もっともメタルスライム5匹とも、みんな逃げられてしまいましたけどね。

作戦変更でモタモタしたうえ、メタル用のとくぎを持ってる仲間が1人もいなかったもんで。

 

そんなこんなでささやかな盛り上がりを感じたギズモ討伐が終わりました。

今回、キラパン君は活躍の場がなかったね・・。ひっかきのあらしでも使えるようにしておけばメタスラを倒せたのに。

f:id:westernfield1101:20180915190857j:plain

 

ギズモを倒したら、絶景が見えるという立て札の場所に行きます。

ここで遊びクラブの連中とちょっとしたイベントが始まります。

f:id:westernfield1101:20180915192500j:plain

どうやら、ぱふぱふでギズモを倒すと雨雲が発生してこのエリアに虹がかかり、それが絶景スポットになるというオチだそうです。

 

あれぇ?グレン地方って雨が降ったことあったっけ

少なくとも過去のグレンでは、特定のイベント以外では降りませんよね(ストーリー展開上、仕方がないけど)。

 

もし乾燥地帯で雨を降らせる能力があるというなら、遊び人は稀代の雨乞い師として国をあげて重宝される存在になることでしょう。

アンタら、すごい役にたってるじゃないか

 

とりあえずこれで今回のクエストはクリア。

遊び人のくつとモノクルをもらって今回は終了です。

 

明日は休日出勤だからこれくらいにしておきましょう。

f:id:westernfield1101:20180915195213j:plain

遊びクラブでは浜辺でワインとカナッペか・・。

オイラ、勤め人なのに遊び人のようなスキルもなく、これほど豊かな生活もない。これ如何?

 

それでは、また('◇')ゞ