アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ぶちスライム狩りが混んでいたので メレアーデのお部屋でひっそりレベル上げ

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、フィールドのレベル上げをやってきました。

前回、氷河のこんと闇の宝珠「ぶんまわしの極意」を手に入れたので、棍の練習もかねての狩りです。

 

dq10western.hatenablog.com

 

僕にとってフィールドでのレベル上げといえば、なんといってもぶちスライムです。

もちろんドラポヨロンの方が獲得経験値が高いんですが、ぶちスライムより若干強いので、ソロでボーっとしながら狩ったり、普段ならない職業のレベルを上げたりするにはちょっと不向きです。

 

で、いつものとおりぶちスライムのいる迅雷の丘に行ってみたところ、すでに先客が2組いました。これではちょっとやりにくいです。どうしたもんか?

 

サーバーを変えることも考えたんですが、この際、以前から気になっていた場所でレベル上げを試してみることにしました。その場所というのはイル・ラビリンス内のメレアーデの部屋

 

この場所はダークキャンドルが密集しているので、ひょっとしたらぶちスライムに準じるくらいのレベル上げ場になり得るのではないか、と以前から考えていたんです(僕だけではないはず)。

 

f:id:westernfield1101:20180817005828j:plain

ダークキャンドルは、それほど必要耐性を揃えなくていいので、ある意味ドルイドなんかよりも戦いやすいはずです(たぶん・・)。そんな安直な動機から、さっそくメレアーデの部屋に乗り込むことにしました。

 

イルラビリンスは、Ver.4.0をクリアした後でも再訪することができます。キィンベルにいるディアンジの家の2Fにある幻灯機から入ります

f:id:westernfield1101:20180816234629j:plain

メレアーデの部屋は「宵の食堂」に隣接していますので、ここをセレクト。

他を選ぶと目的地までたどり着くのが大変です。

 

宵の食堂に来たら、赤の扉に入ります。

f:id:westernfield1101:20180816235245j:plain

扉をくぐりメレアーデの部屋に入ると、ダークキャンドルがウジャウジャいます。ギガデーモンも1,2匹いますが、今回は相手にしません。

f:id:westernfield1101:20180816235535j:plain

さて、今回は僧侶のレベルを上げたいので、自分の僧侶職(棍装備)は固定です。

前回の旅芸人のように戦いのビートが使えないので、その分の火力を自分の棍とキラパンで補うという寸法です。果たしてうまくいきますやら・・。

構成PT:僧侶(自分)+バト+バト+キラパン

 

f:id:westernfield1101:20180817000506j:plain

メレアーデの部屋ではダークキャンドルは2~4匹で出てきます。

今回は元気玉と料理(経験値+10%)使用ですが、4匹倒すと経験値が13,000ちょっとですぶちスライム6匹には劣りますが、敵の密集率を考えるとなかなかいい数字ではないでしょうか。

 

f:id:westernfield1101:20180817000923j:plain

戦い方は・・というほど特別なことはしていません。

バト2人の「ぶんまわし」とキラパンの「いなずま」だけで基本的には倒せますので、自分はあぶれた敵を棍でお掃除するだけ。たまにメラガイアーをくらってキラパンが死にそうになるので、ベホマラーでまめに回復させます。

 

実際戦ってみて気付いたのですが、今回は初っ端にたたかいのビートが使えないので、サポバトの2人が「すてみ」をやります。これは1ターン分無駄な動きのようにも思えるので、ひょっとしたら火力職は戦士のほうが良かったかも・・ビミョーなところですが。

 

さて、今回得られた経験値、いわゆる玉給はというと、以下の通り。

f:id:westernfield1101:20180817002033j:plain

「大したことねーじゃん!」

 

いえいえ、そうでもありません。

僕はフィールド狩りが要領よくできるほうではなく、ぶちスライムでも玉給50万くらいです。しかも今回はケチって手持ちの☆1つの料理しか使っていないことからすると、この数字はまあまあいい方だと思いますよ。たぶんフィールドのレベル上げがうまい人がやればもっといい数値が出るでしょう

 

ちなみに今回のダークキャンドル狩りについて感想をまとめますと

 

【いいところ】

・競合するプレーヤがいないので、獲物を独り占めできる

・めったに人が来ないので名声値が手に入ることが多い

・敵の密集率が高いのでドルボートがなくても気にならない

ドルイドのように耐性を意識しなくてよい

・敵がダークフォースを使う(サービス・ターンがある)

 

【劣るところ】

・経験値がドラポヨロンなどの人気ターゲットに比べるとやや劣る

・敵が魔法を打つとき群れから離れるので、ぶんまわし等が届きにくいときがある

・宿が遠いのでMP回復手段が必要

・狩場が狭いので、先客がいたら使えない

 

と、こんなところでしょうか。

概して、ぜひお勧めというほどではないけれど、選択肢に入れてもいいかも、という狩りでした。

 

この手の記事を書くと、「ブログで公開したら、人が集まってこの狩場のうまみがなくなるじゃないか」というご批判も起こりうるのですが、僕のブログがそこまで影響力があるとは思えないし、第一、ほかに人気のターゲットがいくつもあるので、懸念されるような状況にはまずならないと考えております。

 

いつもと違う雰囲気でレベル上げをしたい方、気が向いたらどうぞキィンベルへお越しくださいませ。

 

では、また(^^)/