アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

闇の宝珠「なぎはらいの極意」と氷河のこんの白宝箱を ブランマトックから一気に調達だ!

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、今日は久々の宝珠狩りです。そのきっかけになったのはこちら。

 

dq10western.hatenablog.com

 旅芸人のレベルを上げるためにぶちスライムを狩っていたときの記事ですね。

自分はたたかいのビートをやるだけで火力役にはならなかったんですが、狩りをやっていると「やっぱり棍が欲しいな~」と思ったんです。

 

恥を忍んで言うと、僕はドラクエⅩ歴2年目にして棍を持ったことがありません

範囲攻撃はほぼ「ぶんまわし」ですし、旅芸人や武道家をあまりやらない自分には必要性を感じなかったんです。

 

でも、よく考えると剣を装備できない職業で範囲攻撃をやるには、棍をつかった「なぎはらい」がとても有用なんですね。フィールドでのレベル上げの際にも、棍装備の旅芸人によるたたかいのビート+なぎはらいの戦法は巷でもよくつかわれていますから

 

そんなことをLV94で初めて気がついた旅芸人ウエスタンは、闇の宝珠「なぎはらいの極意」を手に入れることにしました。

 

で、棍といえばこいつだろうと思い、当初はジラフマスターを狩っていましたが・・。

 

f:id:westernfield1101:20180813230941j:plain

・・倒しても倒しても、「お目当てのもの」が手に入りません。

そうこうしているうちにレベルが95に上がってしまいました。

 

LV95まで上がったなら、この際、LV96の棍をおとすモンスターの方がいいな~。

そう思った僕は、方針転換。こいつにターゲットを変えました。

 

f:id:westernfield1101:20180813231112j:plain

ブロガーのくうちゃさんも勧めているブランマトックです(参考になりました、ありがとうございます!)。

今まで軽視していた雑魚キャラですが、お目当ての「なぎはらいの極意」を落とします。しかも氷河のこんをはじめ、かなり魅力的な白宝箱も落とすようですね。キリンなんて相手にしてないで、こいつを狩りに行きましょう。 

f:id:westernfield1101:20180813231401j:plain

 

僕にとってブランマトックの狩場といえば、この天ツ風の原の下層

嵐の領界調査のとき、いつもめんどくさがって退治していたので、印象に残っているんです。

f:id:westernfield1101:20180813231801j:plain

シンボルが多くて2~3匹の複数出現なので、宝珠と白宝箱狩りを兼ねるにはちょうどいいです。 

f:id:westernfield1101:20180813232211j:plain

今回の構成PTは、

旅芸人(自分)+バト+バト+僧侶

 

今回は旅芸人の経験値が欲しかったので、自分は旅芸人になっていますが、もちろん普段はバトなどの普通の火力職で結構。

 

一般に宝珠などのお宝を狙うときには、まもの使いになって獲物をたくさん呼んだ方がいいのですが、今回は白宝箱狙いを兼ねているので、戦闘回数を増やすためにこの方法はとりません。

 

むしろ一回の戦闘をいかに短く済ませるかがポイントですので、ぶちスライム狩りと似てます。したがって、戦い方も自分がたたかいのビートをして、残りのメンバーのぶんまわしでやっつけるという方法。

 

f:id:westernfield1101:20180813232422j:plain

なお、棍装備の僧侶を仲間にすれば、より早く敵を一掃できると思います(今回は普通のスティック装備の僧侶ですけど)。まあ、高レベルのプレーヤーにとっては大して強い敵ではないので、基本的に火力重視の構成なら何でもいいでしょう。

 

さて結果の方ですが、今回は白宝箱にかなりツキがありました。

なんと開始後5分で出現。しかも第一志望の氷河のこん。

f:id:westernfield1101:20180813233840j:plain

こんな日もあるんですね。記事が早く書けるので助かります。

 

根が出たからには、当初の目的である宝珠「なぎはらいの極意」も絶対欲しいところです。・・と思っていると、これもすぐ出てきました。白宝箱出現から5分後

f:id:westernfield1101:20180813234334j:plain

 

鑑定すると、しっかり「なぎはらいの極意」。しかも2玉でした

f:id:westernfield1101:20180813235607j:plain

 

都合、根と宝珠の「なぎはらいセット」2品を10分で手に入れたことになります

 

こんなことは滅多にありません。

今回はちょっとうまくいきすぎですが、それを差し引いてもLV96の「なぎはらいセット」を狙うには、ブランマトックは狩りやすくて良いターゲットでしたね。

僕のように、今まで剣装備に偏っていた高レベルプレーヤーで、今更だけど棍を使いたい、という人(そんな人いるのかな?)にはうってつけのモンスターです。

 

何はともあれ、せっかく手に入れた「なぎはらいセット」。

これを機会に、棍の戦い方も少しずつ覚えていきたいと思います。

 

それでは、また('◇')ゞ