アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

激震のキバ狩りのついでに アンタッチャブルの白宝箱を手に入れました(^◇^)

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は久々に狩りに出かけました。

といっても、当初は試練の門を回って終わろうと思っただけ。ところがスパのサポさんを仲間に入れてみると、その装備が・・

 

f:id:westernfield1101:20180808223406j:plain

f:id:westernfield1101:20180808223605j:plain

もろレアドロ対策装備。

こりゃ試練で終わるのはもったいない。それならレアドロを狙ってフィールドに出かけよう、ということにしたんです。

 

で、どのアイテムを狙おうかと考えたところ、激震のキバが安定していいお値段です。激震のキバについての記事を書いたこともないし、これにしてみるかな・・

 

f:id:westernfield1101:20180808223905j:plain

しかもこの激震のキバをおとすごうけつぐまが、僕の欲しい白宝箱(アンタッチャブル」「雷竜の大盾」 )も落します。よ~し、このクマさんを狩りにいきましょう。

 

f:id:westernfield1101:20180808224055j:plain

ごうけつぐまがいるのは、オルセコ王国領

f:id:westernfield1101:20180808224245j:plain

とりあえずマップで丸で囲んだあたりをあたりをうろうろしていると、わんさかでてきます。湧きが多いので、他プレーヤーが来ても安心です。

 

構成PTですが、狩りをするきっかけがスパの装備だったんで、今回はまもの使いを中心とした盗み金策とは違います。

盗賊(自分)+スパ(扇装備)+バト(両手剣)+僧

 

でも、結果としては、これでよかったのかなと思います。

普通、サポで盗み金策というと、自分がまもの使いになって獲物をじゃんじゃん呼んで、サポ盗賊が盗みに専念する、というパターンが多いです。しかしごうけつぐまのように頻発に「つうこんのいちげき」をし、なおかつHPも高めのモンスターは、一度にたくさん呼んでも倒すのが大変なだけで、それほど効率的ではないと考えてます

 

それならあえてエモノ呼びを使わずに、1,2匹相手にチョビチョビ狩ったほうがやりやすいです。その分、戦闘回数が増えるので、白宝箱狙いと相性がいいんですね

 

さて、そんな宣伝をしたからには、少しはまともな成果を出さなくてはなりません。

さっさとクマ狩りを始めることにしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20180808235117j:plain

戦闘パターンは、自分が盗んでいる間にスパが風斬りの舞いで味方を強化、その後バトと自分でやっつけるという感じです。

攻撃をしている間、スパがミリオンスマイルをしてくれるので、きようさにくまんとの相乗効果で割といい経験値が手に入ります

 

今回の戦法はいい感じにはまりましたね。ただ、スパのMP消費が激しいのが難点。とはいえ、その点もエテーネルキューブを使えば宿屋には比較的スムーズに戻れるので、それほど気になりませんでした。

 

さて、激震のキバ狩りの首尾はというと、前半はさっぱりでした。30分やって4つくらい。しかし、後半は調達ペースを上げてなんとか1時間弱で10個手に入りました。

高いレアドロ率を誇る装備をしたサポを付けてこの結果は、果たしていいのかどうかビミョーなところですが・・まあ、エモノ呼びを使ってないので、こんなもんかもしれません。

 

f:id:westernfield1101:20180808235612j:plain

大体、時給にして19万G金策でしたか。

う~ん、これもこんなもんかな、という感じ。

 

金策が平凡なので白宝箱の方で何か収穫が欲しいところです。

結果をいうと、まず前半30分でヴァンガードグラブが出てきました。ソロサポで白宝箱狩りをしていると、LV93~装備は大体平均して30分に一回くらいのペースで出てきますね(あくまで経験則ですけど)。料理一回分は粘る価値があるかな?という感じですね。

 

f:id:westernfield1101:20180809000950j:plain

錬金強化できようさ+15にできるので盗賊向きですね。以前なら喜んでいたアイテムですが、もう僕の盗賊は砂海のころもセットにしちゃってるんだよな・・。

 

このままじゃショボいので、もう少し粘りました。今回の狩りが少し長めなのは、そのせいですw

 

それから20分後、粘った甲斐があってか、お目当てのアンタッチャブルがでてきました。当面はパラディン職の「つなぎ装備」で利用させていただきます。錬金効果は・・贅沢言うのはよしましょうww

f:id:westernfield1101:20180809000837j:plain

そんなわけで今回は19万Gとお目当てのアンタッチャブルを手に入れたので、まあまあ内容ある狩りでした。

 

今回の狩りの感想は、

・ごうけつぐまが強いので激震のキバに専念して金策するのはちょっとしんどい

(ちょっとワニバーンの人魚の涙狩りに似ているかも)

・でも白宝箱狩りと併用すれば悪くない狩りになる

といったところです。

今度は、激震のキバの値段がもう少し高いときに、雷竜の大盾でも狙ってみようかな。

 

最後に、今回ご協力くださったサポの皆様、ありがとうございました!

それでは、このへんで<m(__)m>