アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

思い出映像機を見ながら 次のキャラクターズ・ファイルの内容を妄想してみた

※この記事はジュレットの町の外伝クエストについて「ネタバレ」を含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今年の夏は暑いですね~。

こういう日は熱中症が怖いので、できるだけ不急の外出は控えた方がよさそうです。

 

f:id:westernfield1101:20180804000301j:plain

 

今日も、家にこもって思い出映像機ですか~?

f:id:westernfield1101:20180804000336j:plain

ご主人さま、Ver.4.2のラスボスも倒してないし、クエストはたまり放題だし・・最近、全然冒険を進めてないじゃないですか。せめて夏なんだからキュララナ海岸にでも行ってみんなと遊んできなさいよ。

 

f:id:westernfield1101:20180804000402j:plain

つまんないから、やだ!

最近のコンテンツやってるくらいなら、思い出に耽っている方がマシ!

 

ああ・・ついにこのブログでもネガキャンをやるようになったのですね・・。

もっと前向きな姿勢で、ドラクエの楽しさを皆さんにお伝えしなくちゃダメですよ!

 

f:id:westernfield1101:20180804000547j:plain

前向きぃ~www?

過去ネタを「蒸し返し」「使いまわし」してばっかりいる、どっかの誰かさんに言えば~?

 

f:id:westernfield1101:20180804000336j:plain

(今日のコイツとは絡みたくねぇな・・)

このブログは「穏健派」を建前にしてるんですから、そんな毒舌は控えてください。運営親和派を敵に回せるほどこのブログには余裕がないんです。第一、過去の内容を掘り下げて新しい創作をすることの何が悪いんですか!キャラクターズ・ファイルだってそうでしょう?

 

キャラクターズ・ファイルか・・そういえば、最近この子どうしてるんだろ。f:id:westernfield1101:20180804000821j:plain

ああ、ソーミャですね。映像機でジュレットの外伝クエ見てたんですか。

確かにこの子、最近目立った動きがありませんね。

 

オレは、最初にジュレットの町で外伝クエをやったとき、結構感動したんだぜ~。

リベリオがこの子の親を見つけてハッピーエンドになれることを期待してクエストを進めたのに、結局ソーミャは最後まで両親に会えずじまい・・。おまけに両親が死んだような手紙まで発見されちゃったじゃないか。

f:id:westernfield1101:20180803111459j:plain

f:id:westernfield1101:20180803111515j:plain

 

それでも健気に生きていこうとする幼い子を見て、

「あ~ドラクエ作成者はシビアな物語を作るな~。でも、簡単にハッピーエンドにしない方が物語は深くなるから、この展開は好きだな~」

なんて割と本気で思ってたもんだ。

 

でも、最近になって

ハッピーエンドにしちゃったらこの物語が終わっちゃう。それよりソーミャの両親の行方を分からないままにして宙ぶらりんな展開にしておいた方が、後々使いまわしがしやすいから、こういうストーリーにしたんだろうな・・

って考えるようになっちゃった。

 

f:id:westernfield1101:20180804000336j:plain

今頃気づいたんですか?そんなの当然ですよ。

ご主人さま、あの頃はゲーム慣れしていなかったから、ホントにピュアだったんですね。やっと常識人に一歩近づきましたね。

 

(前向きにドラクエの面白さを説けといった割に、ニヒルな考えをしてんだな・・。)

つーか、今まさにそれを「使いまわす」ときじゃないか?

ソーミャの両親が死んだか生きてるか、そろそろ決着つけようじゃないの。

 

あ~、それをキャラクターズ・ファイルのテーマにしよう、ってことですか。

安西さんがそこまで思いっきりのいい結論を出せるか、かなり疑問ですが、ソーミャをテーマにした話はあってもおかしくないですね。

 

改めて思うけど、ソーミャの両親ってどこ行っちゃったんだろうね・・。

手紙の内容をみると、レンダ―シアに行ったみたいじゃないか。

ウェディはレンダ―シア方面に失踪する輩が多いね。オレの転生種の両親もレンダ―シアに行って行方不明になっちゃったし。

 

そういえば、ジュレットの駅にも似たような境遇のお婆さんがいましたね。f:id:westernfield1101:20180803110737j:plain

 

そうだね~、あの婆さんのキャラクターズ・ファイル作ってくれないかな?

作りようによっては感動作になるんじゃないか?

 

ちょっと話がコアすぎませんか?素直にソーミャの両親をテーマに考えましょうよ。

あの子の両親は、「恩ある人物」のためにレンダ―シアに行ったとされてますが・・。

f:id:westernfield1101:20180803110650j:plain

これを誰にするかによって物語が大きく変わりますね。

いったい誰なんでしょう?

 

危険な冒険にお供するくらいなんだから、よっぽどの恩があったんだろう。 

まぁ誰でもいいけど、新キャラの可能性は低いね。このゲームって、最近あまり見ない従前キャラを引っ張り出してきて「実はこの人でした~」みたいなの好きじゃん。

案外、兄弟だったりして。大病を錬金術で助けたりしたら「大恩」ってことになるんじゃないか。メラゾ熱のときみたいにさ。あいつ、基本的に居場所が不明だから、今回みたいなストーリーと絡めやすいじゃん。

 

ん~、時系列あってます?

 

さあ・・・あいつは一定の間隔でいろんな時代に飛ばされてるみたいだから、その辺はどうにでも融通がきくよ。

 

そうはいっても、やっぱり時系列がいい加減だとプレーヤーから指摘がきますよ。

そんな面倒な検証はメインストーリーだけで十分です。やっぱり一般のNPCのほうがいいですよ。私は、この「高貴な身分の人」とソーミャの両親が一緒にいたんじゃないかと思ってます。この人も所在不明ですからね。

f:id:westernfield1101:20180803110950j:plain

これ、誰さ?「貴き身分」ってことは王族?

少なくともグランゼドーラの王族にはそれらしき人はいないぞ。

 

別に今のレンダ―シアの王族じゃなくてもいいんですよ。あちこちを放浪してそうなキャラならいいんです。極端な話、黒衣の剣士とか

 

え~そっちにつなげるの?

それこそ話が重すぎてめんどくさいだろ~。現在進行形のキャラは使いづらいぞ。

 

だからぁ、例えばの話ですよ。てか「使いづらい」って、なに制作者サイドになってんですか。

 

あ、こんな話をしてたら2,000字を超えちゃったじゃないですか。最近、このブログは読者が減っているんですから、もう少し気合の入った記事にしてくださいよ。

 

前回、気合入れて書いた著作権の記事、だ~れも読まなかったから、やる気がないんだよ。特にいいネタがあるわけでもないし。

それならこういう話してる方が、今のコンテンツやるより面白いだろ?

 

f:id:westernfield1101:20180804000402j:plain

貴方、さすが友達がいないだけありますね。

部屋を掃除するから、そこさっさとどいてください。