アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエストNo.499「あの人に追いつきたくて」で思うこと

※この記事はクエスト№499及びVer.3ラストシーンに関するネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

最近になってようやくVer.4.2を進め始めました。2つ目の中ボスを倒すあたりまで進みましたが、なかなかいいストーリーの予感がします(*^-^*)

 

しかし、メインストーリの陰ですっかり過去のクエストが溜まってしまいました。

少しここらでクエストを消化しておきましょう。昔のクエストのプレイ日記なので、皆さまには何の参考にもならない点、ご容赦ください<m(__)m>

 

今回のクエストは№499「あの人に追いつきたくて」。

新エテーネ村にいるヤクウから受注します。ギュッとちゃんに対抗するペット「ついてクン」を作りたいので、その材料を採ってきてほしいという内容です。

 

f:id:westernfield1101:20180325185425j:plain

材料は「ガメゴンのこうら」。ガメゴンは、現在のアストルティアでは絶滅したモンスターらしいですが、1,000年前のグランゼドーラに生息していたとのこと。

ちなみに、現在のアストルティアでは、代わりにガメゴンロードが生息しています。

 

では、エテーネル・キューブで1,000年前の古グランゼドーラ領に向かいましょうか。

 

ガメゴンは、ガメゴンロードの前身(?)なので、それほど強くありません。

数匹倒すとお目当ての「ガメゴンのこうら」を落とします。

 

f:id:westernfield1101:20180325185604j:plain

新エテーネの村に戻ってガメゴンのこうらをヤクウに渡すと、カメ様のカプセルを作ってくれます。

 

f:id:westernfield1101:20180325185857j:plain

このカプセルをもってアズランの町にいる玩具屋カルタに渡すと、カプセルからカメ様のついてクンを取り出してくれます。

f:id:westernfield1101:20180325190039j:plain

ついてクンは、一緒にバトルに参加することはできませんが、プレーヤーの後をちょこちょこついてきます。

 

f:id:westernfield1101:20180325190137j:plain

確かにペット的なかわいさがありますね。

でも、一部のプレーヤーから「町の中を連れて歩かれると邪魔!」というクレームがあるとかないとか・・。確かにプレーヤーがたくさん集まる場所にカメ様がうようよいたら騒々しい光景にいなるかもしれません・・。

 

ただ、もし連れていくのをやめたいときには、玩具屋さんに話しかければ、カプセルに戻すことができますので、ご安心ください。

 

ところで、ついてクンを作ったヤクウ、興味深いことを言っていましたね。

自分は、以前エテーネの村に住んでした錬金術師から錬金術を教わっており、今回のついてクンもその錬金術の一部だと。

 

ヤクウに錬金術を教えたのは、主人公の兄弟とみて間違いありません。それも兄弟が飛ばされた60年前のエテーネ村での出来事でしょう。ちょっと60年前のエテーネの村にいってヤクウのことを確かめたいですが、今はオフラインモードがありませんから検証できないですね・・。

 

そして、その兄弟と思われる錬金術師は魔法生物を錬金しており、今回のついてクンも彼に追いつきたくて制作したものだとも述べています。

 

今回のクエストタイトルは、ついてクンが主人公に追いついていくのと、ヤクウが師匠の錬金術師に追いついていくのとをかけているんですね。なかなか渋いネーミングです。

 

ちなみにこのクエストでちょっと気になることがあります。なぜここで兄弟が魔法生物を作っていたことをことさら持ち出すんでしょうか?確かにVer.4では、様々な魔法生物が出てきますが、兄弟が絡みそうなものは今のところないように見えます・・。

 

兄弟といえば、Ver.3のラストで・・

f:id:westernfield1101:20180409000437j:plain

 

??

 

f:id:westernfield1101:20180409001018j:plain

・・いや。妄想はここまでにしておきましょう。

 

こういう過去のクエスト潰しも、スキマ時間で遊ぶ分には悪くありませんね。僕の場合、メインストーリをじっくり進めるのは週末なので、平日はこのくらいのボリュームがちょうどいいです。