アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

バトルが苦手な戦士でも暗黒の魔人をサポ討伐できるようになった

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

少し間をおいての更新になってしまいました。普段来てくださる方にはもうしわけないと思っています。

諸々の事情から今後は以前のように更新ができなくなる可能性が高いですが、1人でも読んで下さる方がいるなら少しずつでも続けていく所存です。至らない点の多いブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回はコインボス討伐です。

ターゲットは暗黒の魔人。Ver.3.2で実装されたボスです。Ver3.2といえばLV上限90のころですから、LV100のPTが組める現在では楽勝のボスのはず。ところが僕は未だに討伐実績がありません。f:id:westernfield1101:20180529234038j:plain

僕が普段お世話になっているブロガーさんは、新規組であるにもかかわらず既にサポ討伐をしてしまった模様。さすがに自分もこのままではいけないと思い、今更ながら暗黒の魔人討伐をやってきました。

 

ここで僕が何故このモンスターを倒せないでいるかを記すために、暗黒の魔人の特徴についておさらいしておきましょう(参考文献「ドラクエ10極限攻略」)。

 

【とくぎ】

フルスイング:前方に範囲ダメージ

怪光線:前方180度に範囲ダメージ

グランドショット:対象とその周辺にダメージ

なぎはらい:敵の後方以外に範囲にダメージ

じしん:フィールド全体にダメージ(ジャンプで回避可能)

リビルド:暗黒の魔造兵(*)をHP全回復で復活させる

 

【魔人の左手】(攻撃して倒せない)

たたきつぶす:周囲にダメージ+転び

滅びの天罰:赤く光った部分に数秒後範囲ダメージ

三連指弾:対象に3回ダメージ

リビルド

 

暗黒の魔造兵(全部で5体)

魔人の手下モンスターでHPは2400くらい。回復の邪法で魔人のHPを9999回復させる。自身の攻撃は「ちからだめ」と「たたきつぶす」。

 

 

上記のとおり暗黒の魔人のいやらしいところは

・範囲攻撃(しかも大ダメージ)が多く避けるのが大変

・回復の邪法やリビルドで敵同士が回復し合う

だと思います。逆に言えば、敵の攻撃をしっかりかわして、高火力で魔造兵たちを一気に倒せば、(回復の邪法を使われることなく)魔人もスムーズに討伐できるというわけ。

 

そこで巷の攻略サイトでは、以下のような方法が紹介されています。

 

1 ギガスクラッパー+3のハンバト3人編成

魔造兵らをドラムクラッシュにより瞬殺してしまおうという作戦です。条件が揃えばかなり短時間で討伐ができて痛快でしょう。

 

ただ、この戦法は僕には向いていないようです。まず条件にあてはまるハンバトのサポを探すのが難しい(僕自身もギガスクラッパー+3なんて持ってないし)。またサポバトだと魔人を攻撃したり魔造兵を攻撃したりと攻撃がちぐはぐになってしまい、魔造兵を一気に掃除するのが困難なんですね。

 

しかもこの戦法だと回復役が1人しかいないので、僕のように敵の攻撃を避けるのが下手くそなプレーヤーには難易度が高すぎます。暗黒の魔人の攻撃自体は避けやすいのですが、5体の魔造兵をつぶしながらこれをやるのはやはり簡単ではない。

 

2 占い師による範囲攻撃で魔造兵を一掃

自分が範囲攻撃で魔造兵を倒して、魔人の攻撃はサポにお任せという戦法ですね。

ひょっとしたらこれが一番戦いやすいかもしれません。しかしこの戦法をとるには魔造兵を一掃するだけのタロットの火力と攻撃範囲拡張の効果が必要です。ろくなタロットを持っていない僕には現時点では無理。

 

早い話が、僕には魔造兵たちを一掃できる火力もなく、敵の攻撃を避けるスキルもないのです。

 

こんなグータラプレーヤーの僕でも何とかサポで倒す方法はないものか・・。

いろいろ試してみたところ、以下のような戦法に落ち着きました。

 

戦士(自分)+戦+天地(いのちだいじに)+僧

 

つまり、敵の攻撃を避けるのが下手な点については

真やいばで魔人からの攻撃ダメージを減らす

カロンによる蘇生・回復

でカバー。

 

そして火力が弱い点については

・天地の「めいどうふうま」や「ひばしら」

・両手剣+機神の眼甲によるテンションアップ

でカバーといった感じです。

 

戦闘中は魔人本体に真やいばをしつつ、主に魔造兵を倒すことに専念していました。天地の範囲攻撃があったおかげでだいぶ魔造兵を倒すのが楽でしたよ。

 

f:id:westernfield1101:20180529234145j:plain

 

 そんなこんなでようやく暗黒の魔人をサポ討伐することができました。

f:id:westernfield1101:20180529215417j:plain

得られる称号はこちら

f:id:westernfield1101:20180529215447j:plain

討伐報酬は魔人の勲章の破片。10こ集めると魔人の勲章が出来上がります。基礎効果は、攻撃時ためる2.0%、攻撃力+3、おもさ+2、守備力+5。

 

とはいえ忠義の勲章がある現在、魔人の勲章を躍起になって作る必要性があるかは(少なくとも僕にとっては)微妙です。今回は討伐そのものが目的だったのでいいんですけどね。

 

今回の討伐も聖守護者の戦いでサポの戦力が上がったおかげだと思っています。最前線の人たちの努力のおこぼれをもらって討伐ができているわけですね。

 

人によっては情けない戦術にみえるかもしれませんが、暗黒の魔人のサポ討伐が難しいと思っている人(特に僕と同じようなタイプの人)に些かなりとも参考になればと思います。

 

 それにしても、暗黒の魔人を実装当初に討伐できた人って本当にすごいですね・・。