アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クセモノの「かがみ石」は安易に捨てるべからず

Ver4.2までの間、皆さんはどのように過ごすのでしょう。

 

ハイエンドバトルをやらない(手が出せない)僕は、フィールド狩りやら過去のコインボスの討伐おさらいなど、いたって平和的でルーティンな生活をしています。

 

武器鍛冶ギルド通いもそのルーティンの一つ。

高レベル装備を生産するなんてハイリスクなことができないで、ギルドの依頼品で地味に職人経験値とお金を貯め続けています。今回もその依頼品をやっつけるためにギルドに向かいました。

 

で、受注した品を作るために素材の値段をチェックするんですが、当日の受注品「ムーンアックス」の素材であるかがみ石を見てみると・・

 

f:id:westernfield1101:20180521231538j:plain

 

すごいですね・・いつもの値段と桁が違いますよ。

おそらくVer.4.2の新武器である双月のスティックを見越しての価格高騰でしょう。月のめぐみでも同じような現象が起こっています。

 

僕は、個人的にこの現象については「そんなに双月のスティックって注目されるのかな・・どうせ一過性のプチバブルでしょう?」と半信半疑なんですがね。

f:id:westernfield1101:20180517103903j:plain

ただ、こんなにかがみ石が高いのは珍しいことですから、今回はちょっとだけかがみ石を集めてみましょうか。f:id:westernfield1101:20180522005224j:plain

かがみ石がある場所として真っ先に思いつくのは、ロヴォス高地にある塩水晶の洞くつです。

 

真のロヴォス高地と・・ 

f:id:westernfield1101:20180521230851j:plain

偽のロヴォス高地でそれぞれ3つずつ拾うことができます(ただ、偶に「ときのすいしょう」になることがあるので確定ではない)。

 

f:id:westernfield1101:20180521231213j:plain

※なお、今回は写真を撮る前にかがみ石を1つとってしまうという大失態をしたので、真のロヴォスの方では、お宝マークが一つ減ってしまっています。

まことに申し訳ございません<m(__)m>

 

今回このかがみ石6個だけで、1万G以上の利益が出ましたよ。

うつろいそうで1万G稼いでもなんとも思わないけど、かがみ石で1万G稼ぐって新鮮ですね(^◇^)

 

かがみ石は、塩水晶の洞くつ以外に闇の領界の影の谷なんかでも拾えるんですが、今回は出勤前で時間がないのでパス。

 

もちろん、かがみ石自体が金策としてお勧めできる素材かというと否でしょう。同じキラキラマラソンをやるなら、うつろいそうやアステライト鉱石を拾ったほうが絶対いいです。

 

しかし、例えば今までキラキラマラソンをやっているときに、意図せずかがみ石を拾った際、袋の空きを作るために捨てていたことがあったと思うんです。

今回のバザーを見て、そんな「はずれ品」扱いのかがみ石が、当面はとげウニくらいのレベルに格上げされたかな、と感じます。

 

もちろん今回のことは、ヴァージョンアップ前の一時的な珍事とも思えるので予断はできせんが、かがみ石を拾ったときは、安易に捨てずにちょっとバザーの価格をチェックしたほうがいいと思います。