アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ヘボ占い師 更生日記~タロット魔人・強をタロットを使わずに倒してきました~

恥の多い占い師人生を送ってきました。

 

占い師が実装されたころ、僕はキーエンブレムを集めることに必死でした。

欲しかったのは経験値とお金だけ。オルフェアの町にある占い師の館になんか人だかりができていたのを他人事のように見ていましたのを覚えています。

 

その後、僕はVer.3に入り、何となく間延びしたメインストーリーに少しだるさを感じ始めたころ、ふと1つだけレベルが上がっていない職業があることに気づきます。

「気分転換に新職業をやってみるか」

これが僕の占い師になったきっかけです。

 

占い師はタロット合成とデッキ編成を考える戦略的な思考を要する職業です。

単細胞の自分にはタロット合成の意味など分かるわけもなく、ただタロット屋で買ってきたカードを闇雲に合成し、何となくタロットのランクが上がったのを見てそれでよしとしていました。当時の自分には「調べて理解する」という姿勢がすっかり欠けていたのです。

  

 

自分が占い師になるときは、適当に強そうなカードを投げつけ

「お!敵が呪われてるぞ、なんか強くね?コレww」

と面白がるだけ。占い師は僕にとってスキルポイント稼ぎの日雇いバイトでした

 

月日は流れ・・次第に僕もメインストーリーだけでは間が持たなくなり、コインボスなどの強ボスコンテンツに挑戦するようになりました。当然、巷の攻略記事を見る機会も増えてきます。

 

そこで気づきました。

みんなのタロットデッキすごい、みんなちゃんと占い師の修行してるじゃないの( ゚Д゚)

 

よく考えると運営が弱体化を考えるほど強い職業をできるようにならないのは損です

今からでも遅くない(はず)です。自分の惨憺たる内容のタロットデッキを少しずつ修復してまともな占い師になれるように更生していきましょう。

 

※ちなみに現時点のタロットデッキ

f:id:westernfield1101:20180515103533j:plain

 

そんなわけで、今回はタロット合成の基礎となるSSランクのカードづくりをしていきましょう。

 

Sランクのカードまでは、それこそ店等で調達したタロットカードを適当に合成するだけでもできてしまいます(本当は「適当」じゃいけないんですが)。問題はそのあとのSSランク以降のカードです。

 

では、初心者がまず目指すべきSSランクのタロットを作りましょう。

巷でまず作るようによく言われる(言われた)のは以下の2つのカード

 

エンゼルスライム

f:id:westernfield1101:20180515095744j:plain

わたぼう

f:id:westernfield1101:20180515095945j:plain

 

エンゼルスライムを2枚集めないと、とくぎ「エンゼルのみちびき」でオーラ確定の効果が得られません。

わたぼうは戦闘開始時に必ず使えるので是非とっておきたい。たとえば「力」のわたぼうがあれば、戦闘開始時に全員バイキルトの効果が確定で入ったりするので、戦略が練りやすいんですね。

 

まずは、わたぼうから。

f:id:westernfield1101:20180515101505j:plain

わたぼうはモッツアレラ(S)とべビンゴサタン(S)の合成でできます。

幸い両方とも持ってるタロットで合成可能だったので、さっそく完成させました。

とりあえずアルカナ効果はバイキルトの効果がある「力」にしましょうか。

みなさん、2年前にこんなことやってたんだな・・(´・ω・`)

 

エンゼルスライムは1つだけ持ってます。

遠い昔に気休めで作ったのを思い出しましたww

しかしこのタロットは2つないと意味がないので、もう一つ作りたいのですが、材料のおどる宝石とファーラットのタロットがない・・時間がかかりそうなので、今回はパスです。

 

これだけでは寂しいので、タロット魔人からレアのタロットカードを調達してきましょうか。特にタロット魔人強が落とすタロットパックはSSSランクタロットの材料になるのでとっておきたい。

 

ということで、まずタロットコインのかけらを調達します。アルカナ占いでようやく「スライム系」がでたので、いそいそとスレア海岸に。

f:id:westernfield1101:20180515103039j:plain

そのかけらを材料に錬金がまでタロットコインを合成し、さらにそのコインを錬金がまでタロットコイン強を合成します。

 

そのコインを魔法の迷宮に捧げるとタロット魔人強の登場です。

f:id:westernfield1101:20180515104033j:plain

 タロット魔人強はVer.3.5で実装された比較的新しいモンスターです。

そのせいか何気に強いですね。普通の雑魚キャラのつもりで相手をしていたら普通に死ねます。とくに連続ドルマドンは即死級のダメージをくらいます。

 

そんなタロット魔人と戦う際は、スペルガードの効果があるタロット「世界」を使うと戦いやすいです。

まずタロットデッキを開けて・・

 

f:id:westernfield1101:20180515110338j:plain

・・頼むから、こういう人をイラッとさせるようなことすんなよ、オレ・・。

サポに感情がなくて本当によかった・・。

 

タロット合成でタロットの数を減らしたせいで、デッキの有効条件を満たさなくなってしまったことに今気づきました 。

 

 したがって、いまから片手剣を持った「ただの凡人」としてこの敵に挑まなくてはなりません。

 

凡人構成でタロット魔人強に挑むときのコツは、スペルガードをして物陰に隠れてもじもじしていることです。その際は、サポの皆さんが力を出せるように、惜しみない「おうえん」の視線を彼(女)らにそそぐことを忘れないようにしましょう。

 

強いおうえんの気持ちさえ届けば、ほらこの通り。

f:id:westernfield1101:20180515111817j:plain

以上、タロット魔人強の討伐方法でした。

凡人構成は立ち回りが苦手な地雷さんでも簡単なのでお勧めですよ~☆

 

 

 どこからともなく声が聞こえる・・

 「・・死ね」