アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

最近気になるドラクエブログについてネチネチといってみる

今回は僕が最近注目しているドラクエブログについてご紹介しましょう。

 

というのも最近、自分のブログの方向性が分からなくなってきましてね・・。

こういうときは他のブログを見て勉強というか気分転換をして、自分の思考を整えるの一番です。きっと他のブロガーさんたちも同じようなことをしているはず。

 

せっかくだからこの機会に、普段お世話になっているブログも紹介したいと思います。まるすけさんやミルクティさんは以前とりあげさせていただいたので、今回はそれ以外の方がたです。無名な僕が紹介したところで、残念ながらPVには影響ないでしょうが悪しからずw

 

なおリンクについては、引用の範囲でのみ使用しているつもりですが、もし気になるようでしたら即刻削除しますので、その旨ご一報くださると幸いです<m(__)m>

 

まずブログランキングからこの2つ

 

〇 エルおじ道

arikodqx.hatenablog.com

 

〇 ザマ烽火台~オカンとボクと、ときどきオトン~

 ザマ烽火台 ~オカンとボクと、時々、オトン~

 

正直に言います。

僕はこの2つのブログに嫉妬してます。

 

というのも、僕がブログ開始当初にやりたかったことを、両方ともものの見事にやってのけてくれちゃったからです。

 

さすがにエルおじネタをやりたいとまでは思ってませんでしたけど、例えば他ブロガーとの絡み方だったりNPCに生活感を吹き込む手法だったり、エルおじ道さんもザマ烽火台さんも僕が以前目指した方向性そのもの。

 

これでもぼくは、ブログを始めた当初は「面白い」ブログにしようと思ったんですよ。おやつ感覚で読めて、読者が明るい気持ちになれるようなやつです。

 

でも、いわゆるネタ記事を書こうとしてもどうもしっくりきません。書けば書くほど読者の気持ちから離れていくような気がして、いつしか「この路線」をほぼ諦めてしまいました(いまでもその名残の記事をたまに投入しますけど)。やっぱり僕には、もうちょっとネチネチした記事が向いているようですw

 

いま上の2つのブログを見ると、「あ~こう作ればよかったのか」と思えるんです。とにかくネタに切れがありブレがない。そして読者の気持ちを捉えるパワーがある。

 

エルおじ道さんのところに行けば、エルおじの生態(!?)やチャーミングなエル子の画が見れる、ザマ烽火台さんのところに行けば、オーガNPCの人情味ある小ネタが見れる、という安心感があるんです。これ、ブログでは大事。

 

この手の記事作成って、結構エネルギーを使うと思うんですよ。

僕もブログをかじっている人間だから何となくわかるんですけど、画のカットやセリフのテンポが悪いとネタが白けるんです。遊び心はあってもふざけた気持ちでは作れない。

 

その意味で、こういうネタ記事を作れるブロガーさんってやっぱりすごいと思います。

僕も、両者から画の使い方や内容のおもいっきりの良さなんかを参考にしたいな~と思っています。

 

そして僕のブログが始まってから少し経ち、ちょっとネチネチした法律ネタ記事を書き始めたころにTwitterで出会ったのがこちらのブログ。

 

〇 まじドラ10@ドラクエ10攻略ブログ

www.dqxi.xyz

僕はこのブログを見て、本格的な攻略系の記事には決して手を出すまいと思いましたね。

だってこんな真摯な攻略分析記事でもランキングトップ10にいかない世界なんですよ、ドラテンは。僕なんかが分かったようなこと言ったら、怒られます(*_*)

 

あるいはゲーマーなら当たり前なレベルの検証なのかもしれませんが、ネトゲ初心者の僕にとってはとてもついていける内容ではないです。あ~、とんでもない世界に足を踏み入れちまった。

 

それでもこのブロガーさんは、僕がブログ開始半月ちょいくらいで1日10人くらいしか来客がなかったころ、僕の記事をリツイートしてくれたんです。コミュ障の僕ですが、こういう恩は絶対忘れない。

 

当時はこんな理屈っぽい記事はやめようかな、と思ったもんですが。

dq10western.hatenablog.com

 

目を付けてくれたといえば、初めての僕のブログで読者登録をしてくれた大恩人ほっしーさんを忘れてはいけません。

 

〇 ほしづくよのドラゴンクエストⅩ日記

hoshizukuyo.hatenablog.com

 僕は、この方の「みんなが注目しない渋いところ」にねちっこく攻め込んでいく考察が好きでしてね。しかも考察根拠にしっかりとしたウラがあるんです。最近のランキングではこういう知的な遊びがある記事が少ないので寂しい限りです。

 

そして同じくはてな民のドラクエブロガーのでいごさん。僕とほぼ同じころブログをはじめた同期生。

〇 Chillax-dqx

deigo-dqx.hatenablog.jp

でいごさんはドラクエⅩでは新規組。僕がブログを開始したころ、でいごさんはまだVer.1のはじめくらいだったんじゃないですかね。

 

はじめこそ後輩を見るかのような目でこのブログを見ていたんですが、いまやあちらの方がすっかりアストルティアの世界に馴染んでますww 

おいちゃん、立場がないぞ(´・ω・`)

 

Chillax-dqxさんは、メインストーリーを軸に記事を展開しているので、新規参入の人でもとっつきやすいブログだと思います。僕のような中途参入者でも、見ていると懐かしい気分になります。

 

ドラクエブログをやってみたいけど、攻略もネタも無理!というひとにはこういうアプローチもあると参考になるのではないでしょうか。

 

 

f:id:westernfield1101:20180513230650j:plain

何を偉そうに・・

攻略もネタもダメなのはこのブログじゃないの

今後の方針 決まったのかよ ブログ主さん

 

・・とりあえずこのままで続けていくさ。自分は自分にしかなれないもの。

 

f:id:westernfield1101:20180513230354j:plain

そう、今さらエル子にはなれんよ・・。