アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クイックケーキに負けるな!アクロバットケーキ再興計画!

ここはオルフェアの町駅の売店。

店員のパナッピュさんが浮かない顔をしてます。

 

f:id:westernfield1101:20180512113942j:plain

はぁ・・・

 

f:id:westernfield1101:20180512114125j:plain

あれ?随分テンション低いですね。どーしたんですか?

 

f:id:westernfield1101:20180512114338j:plain

うわっ!冒険者が来た!珍しい日もあるもんだ。

 

シケたツラ見せちまって済まねえ。お客が来ねえんだよ・・。 

特にアクロバットケーキの売り上げがさっぱりだ。名物商品なのに今月の売り上げ目標の推進率が10%にも届かねえ。

 

昔はこのケーキも冒険者が珍しがってちょくちょく買ってくれたんだぜ。

それが今は、料理が欲しいとみんなバザーに買いに行っちまう。

 

f:id:westernfield1101:20180512115648j:plain

おまけに見ろよ・・すっかり駅も寂れちまって・・。

メガルーラ ストーンなんか作りやがるもんだから、駅の利用者がめっきりいなくなっちまった。

 

f:id:westernfield1101:20180512114338j:plain

なぁ、にーちゃん!

いまハイエンドバトルでクイックケーキを使うのが流行ってんだろ?

バザーで☆3つの値段みたら目玉飛び出たぜ。

f:id:westernfield1101:20180512120424j:plain

 

すばやさを上げるならアクロバットケーキだって同じだ。

f:id:westernfield1101:20180512122813j:plain

もしアクロバットケーキに錬金効果がつけば、きっとうちの商品だって売れるはずだろ?

 

f:id:westernfield1101:20180512113942j:plain

錬金効果を付けるのは料理職人しかできねえ。

そこで考えたんだが、アクロバットケーキをギルドに発注して、「ギルドの依頼品」として料理職人に生産してもらおうと思うんだ。

 

悪いがにーちゃん、料理職人ギルドに行ってこの方法が可能かそれとなく聞いてきてくれないか?

 

 

エスタンは料理職人ギルドにむかった

 

f:id:westernfield1101:20180512121421j:plain

え~アクロバットケーキ?

そのケーキは、オルフェア産の原材料を100%使ってないといけないっていう厳しい規制があるのよ~。

 

冒険者がそこらへんで調達した素材でそんなケーキを作らせたら、うちのギルド、行政法違反で業務停止命令くらっちゃうわ。悪いけどそれはダメねぇ・・。

 

でも、オルフェアの町の経済活性化になるから、個人的には面白い話だと思うわ。

行政庁トップのナブレットさんに相談してみたら?

 

 

エスタンはナブレット町長のもとにむかった

 

f:id:westernfield1101:20180512123342j:plain

なにぃ~!?アクロバットケーキを職人生産するようにできないかだと?

 

f:id:westernfield1101:20180512123610j:plain

ダメだ!!!

 

クロバットケーキは、オルフェアの町の食文化の象徴だ。

どこの馬の骨だかわからねぇ冒険者に適当な素材で作られるなんて耐えられねえ。

 

うちのアクロバットケーキは、サーカスを見た子供たちに健やかな成長をしてもらいたいっていう願いを込めて作った愛情を込めた逸品なんだ。もちろん添加物は一切使ってねえ。それにひきかえクイックケーキなんてただのキラパンのエサじゃねえか

 

だいたい、いまやってる聖守護者のなんとかって闘いは何なんだ?

キラパンにケーキ喰わせて、死ぬのを前提に特攻させるなんざ動物虐待もいいとこじゃねぇか。今のドラクエには「戦いの美学」ってもんがないのかね。ビアンカさんがこれを知ったらさぞ嘆くだろうねぇ。

 

こんな青少年健全育成の精神に反する戦いに手を貸すような真似もしたくねえ。

説明は以上だ。サーカスの準備があるからさっさと帰ってくんな!

 

f:id:westernfield1101:20180512114338j:plain

そうか・・ダメだったか・・。

 

ナブレットさんのいってることも分かるが、このままじゃ駅の売店は立ちいかなくなるぜ・・。

 

役人と庶民はやっぱりわかり合えないのかねえ・・。