アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

僕とドラクエブログの出会いについて

先日、やっと聖守護者の闘いに行ってきましたよ~。

f:id:westernfield1101:20180407173113j:plain

強さは3、つまり最強バージョンのときです。

今回は一種の敵情視察ですから、相手の強さなんて関係ありません。どんな戦いになるか経験するだけでも勉強になるはず。

f:id:westernfield1101:20180422231424j:plain

 

で、15秒で皆殺しにされました

f:id:westernfield1101:20180422231633j:plain

あまりにも圧倒されたので、相手の動きもよくわからず、対策の立てようもありません。分かったのは、この醜悪な骨と犬にまともに戯れることができるのは遥か未来の話になるということ。

 

今回は、いわば偏差値50の公立中学校の男子生徒が、東大の問題に挑んだようなもんです。ガチといわれる人たちは、こんな戦いをしているのかと思うと、ちょっとビビってしまいましたw

 

しかし、おもえばドラクエブロガーって大半がそんなガチの皆さんなんですよね。

ドラクエブログランキングの上位にいる人達の記事を見るとよくわかります。

 

もちろん僕も最前線のVer4,1までクリアして、メイン職はレベルカンストしています。

しかし、今回みたいな強ボスが話題になると、彼らとの潜在的なプレーヤーレベルの差に圧倒されるんです。

 

宝珠やタロットの豊富さ及び管理の上手さ、耐性の揃え方、そして実際のバトルスキルにいたるまで、とにかく次元が違う。そんなプレーヤーが跳梁跋扈するブログランキングに、自分なんぞが首を突っ込んでいるわけです。思えば無茶なことをしているもんですw

 

そんな自分が下手に聖守護者のボス分析なんてしても時間の無駄ですから、今回は少し思い出話をしましょう。僕がドラクエのブログに興味を持った経緯についてです。

 

 

はじめてみたドラクエブログ

僕がドラクエⅩをはじめて間もないころです。

ドラクエⅩでは、序章で主人公の兄弟が生き別れになるシーンがあるんですね。

 

僕はこのシーンがとてつもなく悲しかった。

僕はリアルでも兄弟を亡くしており、せめてゲーム名の中だけは一緒に冒険しようと思っていた矢先に、こんな展開になってしまうんですから。

 

あまりにもこの先の兄弟の行方が気になったので、「ドラクエⅩ 兄弟」で検索をしてみました。そこで目に留まったのが「ロザリーのアストルティア考古学(リンク・スリーの表示がなかったので名前だけの紹介です)。

 

このブログが面白かったんですよ。

記事には兄弟の行方そのものの説明はありません。しかしロザリーさんはドラクエ世界の歴史・宗教・風俗などについて事細かに独自の考察を繰り広げており、その洞察力に僕はすごく感銘を受けたのを覚えています。ゲームブログって、攻略だけじゃないんだと思った瞬間でした。

 

残念ながら、ロザリーさんはドラクエⅩを引退しており、ドラクエⅩの記事の更新はなくなってしまいましたが、今でも検索すれば記事は読めますよ。

 

ドラクエブログランキングの存在を知る

その後、冒険が進むと分からないことが増えて検索で調べることが多くなってきます。自然にブログとの接点が増えてくるんですね。

 

僕が初心者のころ、釣りのやり方がよくわかりませんでした。大物がかかるとどうしても魚が逃げてしまう。そんなときたまたまブログでジンベイザメ釣りの記事を紹介しているのを発見したんですね。

釣りレベル1からジンベエザメを釣るまでのタイムアタックをしてみました! : 昔のまんまる堂【移転しました】

ブログ主は、まるすけさん。

まるすけさんのブログ「まんまる堂」は、ドラクエブログの中でも最も初期から活動している伝統的なブログです。今でこそブログランキングは2位に後退しましたが、以前までは1位常連のトップブロガーであり、今でもブログ界に大きな影響力を持っています。

 

もっともこの人は、ブログ収入の節税目的で法人化したことにより、「規約違反だ!」と多くのプレーヤーを敵に回します。今でもこの人のブログは記事そのものよりもコメント欄の方が炎上して盛り上がっているという皮肉な状況になっています。

 

ちなみに、法人化と利用規約の関係については、著作権の関係で僕がちょっと突っつかせてもらったことがあります。

dq10western.hatenablog.com

 

しかしつい最近、まるすけさんはスクエニの主催するプレーヤー座談会に招待されたようです。そのおかげか「まるすけの活動は公認された」と、若干その立場を持ち直してきたかのように見えます(今後どうなるかわかりませんが・・)。

 

※座談会についてはこちら

dq10western.hatenablog.com

 

とにかく私生活を含め、何かとスリリングな思いをしているブロガーさんです。

 

僕はこの人の信者というわけではありませんが、まんまる堂によりドラクエランキングの存在を知り、多くのドラクエブログに出会うことができたという意味では、感謝ですね。

 

そして、はてなブログに参戦

 

僕も冒険が進むにつれて、ちょっと思いの丈を綴ってみたいと思うようになりました。僕の場合、ゲーム内に友達がいないので、せめてブログの形でプレイの感想を少しの人とでも分かち合いたいと思ったわけです。僕の1発目の記事にそんなことを書きましたが。

dq10western.hatenablog.com

 

で、どのブログがいいかな~と思っていると、どうやらこの「はてな」がいいらしいという噂を聞きました。はてなを使っているドラクエブロガーさんはいるかなーと思っていると、ランキング上位にミルクティさんがいたわけです(以前から記事だけは拝見していましたが)。

mirukudq.hateblo.jp

 

幸いミルクティさんの記事はガチの攻略ではないので、僕にもとっつきやすい内容です。もちろん同じようにはできないけれど、これをみて「ちょっとやってみようかな~」と思ったのは間違いありません。

 

そして現在

そんなわけで僕のブログは、ロザリーさんの記事と、まるすけさんの記事と、ミルクティーさんの記事を足して薄~く水で割ったようなブレンドをベースにしているんです。もちろんその後に拝見した他のブログからも、結構取り入れているところはあります。

 

もちろんこのベースをいかに輝かせるかは、僕次第。

いつかゴールドブレンドになるといいな~と思いながら、今も下手くそな冒険を続けているわけです。

 

さて、能書きはこのくらいにして、早くメイヴをサポ討伐しなくては('ω')ノ