アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

賢哲のころもセット白宝箱狙い対策のまとめ

(※一部、Ver.4.5時点の情報にリライト済み)

 

近日、ようやくグレートマーマン閣下が賢哲のころも(下)を落としてくれました。

f:id:westernfield1101:20180412003633j:plain

これでようやく賢哲のころもセットコンプリートです。

f:id:westernfield1101:20180412003705j:plain

まあ、耐性等はおいおい整えますww

 

そこで、これまで賢哲のころもの白宝箱を探し回った経験をもとに、白宝箱狙いのターゲットを検討するためのまとめを作成しました。先人も似たようなものも作っていますが、一応僕なりの整理として記しておきます。

 

 

 

※以下、モンスターは五十音順

【賢哲のターバン】

アークデーモン

f:id:westernfield1101:20190407112429j:plain

【生息場所】

・冥王の玉座

 ・魔幻宮殿

・煉獄の谷

 

アークデーモンは、生息場所でも分かるように、大ボスの側近のような役割をしています。したがって気軽に狩りに行けるようなところにはいませんので、白宝箱狙いという意味ではあまり向いていないですね。

 

アークデーモンから賢哲セットを狙うとしたら、煉獄の谷で領界調査をするついでにちょっと白宝箱も狙ってみるくらいの感覚の方がストレスがかからないでしょう。なおこいつの転生種であるデザートデーモンも賢哲セットを落とすようなので、きせきの香水をつかって、転生種の出現を待ちながらの討伐でもいいでしょう。

 

 

 

 コーラルディモス

f:id:westernfield1101:20190407110813j:plain

 

【生息場所】

・オーフィーヌの海底

 

オフィーヌの海底で領海調査をやっているときに時々であるモンスターです。

というかそれくらいしか印象がないですね。こいつを意識して倒すメリットが今のところ見当たりません。特にいいドロップ品がない割に結構強いし・・。しかもこいつのいるエリアに行くにはトラマナミストを使わなくてはいけないので、討伐に行くだけでも面倒です。

 

コーラルディモスについては、領界調査のついでに白宝箱が落ちてきたらラッキーぐらいに思っておくといいでしょう。

 

 

 リザートファッツ

f:id:westernfield1101:20190407111322j:plain

 

【生息地】

・偽りの海風の洞くつ

・真の海風の洞くつ

・赤熱の荒野

・バントリユ地方

 

テールスイングやはげしいおたけびなど、ちょっとしたボスキャラ並みに手こずる雑魚モンスターです。倒すのに時間がかかるので、白宝箱狙いで大量に狩るには不向き。

 しかし賢哲セットの出現率が高いので、同セットが欲しい人は、こいつを見つけたらこまめに倒しておいた方がいいでしょう。領界調査や調律調査のついでに狙うのもありですね。

 

【賢哲のころも(上)】

 

 ダックスビル

f:id:westernfield1101:20190407114542j:plain

【生息地】

・鬼岩城

 

賢哲セットを狙うには一番倒しやすいモンスターかもしれません。それだけ賢哲セットを落とす敵は、強い奴が多いということなんですが。

 

もっともダックスビルがいるのはVer.4.2の世界である鬼岩城。ここまでたどり着いたプレーヤーの中で、わざわざLV93装備の賢哲セットを狙う人がどれだけいるのか微妙なところです。

 

とはいえ、「いままで打撃職でVer.4の世界まで来たけど、そろそろ魔法職を育てたいな」というひともいるでしょう。そんな場合には、鬼岩城にこもってダックスビル相手に賢哲セットを狙うのもあり。なお、コイツを狙うときには、レアドロ品である「大地の羽毛」の値段をチェックしておいた方がいいかも。

 

 

 デスマーキュリー

 

f:id:westernfield1101:20180408202616j:plain

【生息地】

・ とこしえの氷原

・氷晶の聖塔

 ・ 翠嵐の聖塔

 

Ver.3.2のとこしえの氷原で、領界調査のついでかなんかで狙うといいかもしれません。

そんなに倒しやすい敵ではないけど、賢哲セットを落とすモンスターの中では倒しやすい方です。

 

なお、デスマーキュリーのレアドロ品はめざましリングなので、白宝箱狙いのついでにリングの理論値を目指してみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

【賢哲のころも(下)】

グレイトマーマン

f:id:westernfield1101:20180408221754j:plain

【生息地】

 ・ジュレイダ連塔遺跡

・神墟ナドラグラム

・残響の海蝕洞

 

海魔神の怒りなどの大技を使ってくるモンスターです。リザートファッツ同様、決して狩りやすい敵ではありません。

 

僕は僧侶の特訓ポイントを稼ぐのを兼ねて、ナドラグラムにこもってこいつを狩り続けたことがありますが、めんどくさいだけで決してお勧めできませんね・・。

総じてグレイトマーマンは、意図して狙う敵ではありません。残響の海蝕洞でヒョウモンダーク狩りをするとき、ついでに倒すくらいの感覚で十分でしょう。

 

コーラルディモス

賢哲のターバン参照

 

 

 リザートファッツ

 

賢哲のターバン参照

 

 

 

【賢哲のうでわ】

アークデーモン

賢哲のターバン参照

 

ダックスビル

賢哲のころも(上)参照

 

デスマーキュリー

 

賢哲のころも(上)参照

 

 リザートファッツ

 

賢哲のターバン参照

 

 

 

 

 

【賢哲のくつ】

アークデーモン

賢哲のターバン参照

 

 グレートマーマン

 

賢哲のころも(下)参照

 

 ダックスビル

賢哲のころも(上)参照

 

 

 

 

こうしてみると、以前よりも賢哲セットを落とすモンスターが手ごわくなっていますね。難化してないか、これ?

 

とはいえ賢哲セットは、今なお魔法職に人気の装備であることは間違いないです。白宝箱を利用して、うまく全セットを揃えたいところですね。

 

それでは、また。