アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

大きなホネと指輪は大森林の中で

ドラクエⅩは、メインストーリーが終わってしまうと次のバージョンアップまで特にやることがありません。

 

でも、この考え自体がオンライン向きではないのかもしれません。

オンラインのドラクエⅩでは、ゲーム内で仲間ができると、そっちの付き合いの方がメインとなり、ストーリーなんていい加減に読み飛ばす、なんてプレーヤーも珍しくないのです。

 

一方僕は、アストルティアでは極度のコミュ障+ひきこもりなので、メインストーリーがなくなると心のよりどころをなくしますw

 

そんな僕がゲーム内で何をするのか?

 

ハイエンドバトルで強ボス討伐?⇒地雷にはムリ!

レベル上げ?⇒記事にならん!

エスト攻略?⇒労力の割に報酬がショボい!

ドレア?⇒人間男のファッションなんぞ誰が見るか、バーカ!

 

・・金策しかないじゃないですか。

殺風景な考えかもしれませんが、昔からドラクエって、基本的に金策と経験値上げのルーティンから成り立っているゲームなんですよ。その意味で、金策ドラクエの古典的テーマなんです。

 

ということで、今回も金策について書きますw

今回は大きなホネを狙いに行きましょう( `ー´)ノ

 

最近、強ボス実装前のバブルだか何だか知りませんが、素材系の値段が高めなんですよ。今回の大きなホネもその一つ。ひどいときは1,000Gを切るときもあるのに、なぜかいいお値段です。

f:id:westernfield1101:20180409231402j:plain

 

大きなホネを落とすのは、以下のモンスターたち。

f:id:westernfield1101:20180409234721j:plain

 

この中で、今回はエビルホークを狙いに行きます。

f:id:westernfield1101:20180409234921j:plain

 

あらかじめ言っておきますが、純粋に大きなホネを狙うんだったら、他のモンスターの方が遥かにいいです。エビルホークだと

・湧きが少なく、飛んでるシンボルにあたるのが面倒

・狩場のアクセスが悪い

等々、いいことがほとんどありません。

 

それでも今回こいつを選んだのは、レアドロの破幻のリングが欲しかったからです。あと、この機会に100匹討伐もしておきたかったというのもあります。

f:id:westernfield1101:20180410223019j:plain

 

で、今回の狩場に選んだのはモリナラ大森林

数がまばらなので、正確な生息場所が確定できませんが、森林の北側にいるようです。

f:id:westernfield1101:20180409235637j:plain

今回のPT構成は

まもの使い(自分)+盗+盗+僧

 

敵の湧きが少ないので、まもの使いのエモノ呼びが必須ですね。

あと、エビルホークは低レベルモンスターなので、手加減しないとすぐ死んでしまいます。僧侶のさくせんは、「おれにまかせろ」にして、スティックで敵を撲殺しないようにします。

f:id:westernfield1101:20180410000459j:plain

・・・今回のサポ盗賊さん、空振りが多いなあ・・(´・ω・`)

そんなにきようさが悪いわけではないし、きようさにくまんも使ったんですけどね。敵によって盗みやすさも違うのかしら?

 

盗みに失敗すると、サポ盗賊はタイガークローなどで敵を殺してしまうので、アイテム獲得数が下がります。やはり弱すぎるモンスターを盗みのターゲットにするって難しいですね。反面教師にしてくださいw

 

今回は、30分ほどで以下のような成果でした。

f:id:westernfield1101:20180410001236j:plain

大きなホネ(4,000G) ×20こ

で、合計80,000Gですか。もっと適切なモンスターを選んでうまく狩れば、さらに多くの金額が期待できるでしょうね。

 

といっても、せっかくエビルホークを相手にしているのだから、破幻のリングも手に入れなくては意味がありません。そこで、後日狩りを続行することに。

 

今度はサポ盗賊さんを厳選しましたよ。レアドロ+2.5%の方もいらっしゃいます。

f:id:westernfield1101:20180410223205j:plain

そしたら、結果は以下のとおり。前回よりも長めに狩ったのもありますが、成果が倍増です。やはりサポ選びって大事ですね('Д')

f:id:westernfield1101:20180410223605j:plain

きようさが650レベルから750レベルまで上がるとこんなに違うものなのか・・。どれとも、たまたまかな?

 

喜び勇んでバザーに行きましたが・・やはり前日より値段が下がっています。

まあ、相場としてはこちらの方が自然ですけど。

f:id:westernfield1101:20180410223857j:plain

49こもあったので、ちょっと安めに売りました。

それでも11万G以上にはなったので、結構な利益です。

 

さらに、お目当ての破幻のリングも入手できました。レアドロ2.5の恩恵でしょうね。 

f:id:westernfield1101:20180410224238j:plain

 

一定の利益と破幻のリングが手に入ったので、今回の狩りは、まあ成功です。

とはいえ、大きなホネ目的の狩りとして考えると、今回の狩りはやっぱりお勧めしませんエビルホークと戦うのがめんどくさすぎます

 

僕のようにリング狙いならともかく、賢明な人は他のモンスターを狙いましょうww