アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

週末は結晶集めの日

タイトルから金策記事かと思われた方もいるかもしれません。

 

さにあらず。

仲間モンスター「ドラきち」をなつかせる狩りを結晶装備で行ったまでです。

 

当日は週末で時間が取れたので、久々に結晶集めでもやってみようと思ったわけです。

ちなみに当日の結晶単価は3,300Gくらい。底値ではないでしょうがまだ安いですね。

 

ただ、今後結晶の値段が上がる可能性はあります。つまり・・

    新素材の値段が下がり始めている

      +

 そろそろゼルメアで新装備を漁りつくした人が、ちゃんとした装備品を求め始める

      ↓

 最前線の職人勢が安くなった新素材を購入して装備品を作成に精を出し始める

      ↓

 結晶が必要。週末は時間があるから職人勢の需要も高い。

 

しかも、今は新ストーリーやらなんやらでやることが多く、わざわざ結晶集めをする人が比較的少ないだろう⇒結晶の供給が下がり気味だろう、というのもあります。

 

まあ、全くの希望的観測、またの名を妄想といいます

 

もっとも今回はなつかせ目的が主ですから、それほど結晶の利益にはこだわりません。

 

 そこで今回選んだ結晶装備はこちら

 

 

無法者のバンダナ+1

f:id:westernfield1101:20180303225718j:plain

 

スパイクブーツ+1

f:id:westernfield1101:20180303225802j:plain

 

拳聖のうでわ+1

f:id:westernfield1101:20180303225855j:plain

 

今回は、なつき目的の狩りも兼ねているので、まもの使いの装備品です。

とはいえ、結晶装備としてはイマイチでしたね・・もう少し掘り出し物があると思ったのですが・・(*_*)

 

狩りの場所は古グランゼドーラ~古ロヴォス高地。

ばくだんサーカスや笛吹ひつじ男など比較的狩りやすいモンスターが多いこと

と、うつろい草狩りが兼ねられるからです(前回もそうだったな・・)

 

もはや目的がごたまぜの「なんでも狩り」と化していますが、とりあえず装備品が使い込み度100になるまで小1時間ほどやってみました。

真剣に狩りをしている人の邪魔にならないように、空いているサーバーに移動してのスタートです。

 

すると・・

 

f:id:westernfield1101:20180303223833j:plain

 

意識していないと出てくるんですよね、こういうの。おまけに30分の間に2回も出てきましたよ。もっと真剣に探している人の前に現れてあげればいいのに・・(´・ω・`)

 

キラキラに関しては、今回うつろい草を3つゲットしました。

当日はうつろい草の値段が23,000くらいまで回復していましたので、これだけでも結構な利益になります。

 

・・と、ドラきちをなつかせるんでした('ω')ノ。  

狩りを始める前はなつき度が80くらいのドラきちでしたが、新フィールドでモンスターのLVが比較的高いせいか、15分くらいでなつき度100まで到達しました。これでメイン職のときでも奴を連れていけます。

 

残りの時間は、延々と使い込み度を上げる戦いでした。

後半は炎魔の焼け石が欲しくてばくだんサーカスばっかり狩っていましたがw

 

そんなこんなで今回の成果はこちら

・汗と涙の結晶(3300G) 32こ

・うつろい草(23000G)  3つ

・ゼルメアの聖紋     2つ   

 

装備品購入額が67,860Gですから、利益は10万G弱ですか。

利益のほとんどはキラキラのうつろい草で、結晶のみの利益だと3万ちょっと。やっぱりVer.4までくると結晶づくりはメインの金策にしづらいですね~。

まあ、今回は金策が主目的ではないから別にいいんですけど・・('ω')。。

 

とはいえ、数万G単位の利益を安定して取れる金策としてまだまだ健在ですから、冒険が進んでいない人にとってはお勧めの方法です。