アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

巨商のころもセットの白宝箱を求めて

 

 ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、巨商のころもセットを白宝箱で狙ったときの模様について記しておきます。

以前に書いた内容がだいぶ古いもの(Ver.4.1のころ)だったので、記事をリライトした次第です。

 

ちなみにこれが「 巨商のころもセット」

f:id:westernfield1101:20180225165513p:plain 巨商セットは、回復に特化したセット効果があります。本来は旅芸人のハッスルダンスなどで活躍するのでしょうが、レンジャーもべホイムを使うことがあるので使えないことはありません。

 

 Ver.4.1のときは、巨商のころもの白宝箱はバザックスから狙っていました。

f:id:westernfield1101:20180225165913j:plain

しかし時は流れ、白宝箱を落とすモンスターはすっかり変わっています。

ではVer.4.5時代に、巨匠のころもセットの白宝箱を狙うには、どのモンスターをターゲットにすればいいでしょう?

 

考えた結果、今回狙ったのはこいつ。

ヒョウモンダーク

f:id:westernfield1101:20190403233537j:plain

 

ヒョウモンダークは、レアドロで破毒のリングを落とします。

破毒のリングの理論値を作りたい人のとっては狙ってみる価値のあるモンスターです。

 

しかも、倒しやすいわりに経験値が豊富なので、レベル上げにも適している敵です。

特にエテーネ王国にある残響の海蝕洞は、ヒョウモンダークでレベル上げをする場所として有名です。f:id:westernfield1101:20190403233948j:plain

赤い囲いをぐるぐる回ってヒョウモンダークを狙い続けます。

うまくやると玉給100万を超えることも珍しくないとか(僕はソロサポでやっているので、いいとこ50~60万くらいですけど)。

 

ここで狩りをするときの注意点は

① エリアが狭いので、すいているときを狙う

→ 他プレーヤーと競合すると、エモノの取り合いになり狩りの効率が落ちます。

② グレイトマーマンを相手にしない

→ 倒すのに時間がかかり、やはり狩りの効率が落ちます。

 

以上の点に注意すれば、レベル上げをしつつ白宝箱を狙えるという意味で、結構いい狩りになるはずです。

 

 

f:id:westernfield1101:20190403234505j:plain

僕は旅芸人のレベルが十分に上がっていないので、旅芸人になって残響の海蝕洞に行ってきました。今回は時間がなかったので、せいぜい15分くらいの狩りです。

 

PT構成は、旅芸人(自分)+バト+バト+僧侶

自分が開幕で戦いのビートをして、あとはバト2人で敵を一掃してもらいます。レベル100を超えるバトを雇えば1ターンで済むはずです。

 

狩りの開始後、5分くらいでしょうか。さっそく白宝箱が出ました。

お!お目当てのブツですね!

f:id:westernfield1101:20190403235419j:plain

 

それから5分くらいしてまた白宝箱が出現。

こんども巨匠のころもでした。Ver.4.5になってからLV93装備の白宝箱の出現率が上方修正されたようですが、確かによく出ますね。

f:id:westernfield1101:20190403235809j:plain

 

 

もう5分くらい続けましたが、今回は時間がないので、ここまで。

 

 結果的に、巨匠のころも上・下を15分足らずで手に入れることができました

 

 今回は白宝箱の運がよかったようですね。

 

仮に白宝箱の運がなくても、今回の残響の海蝕洞のヒョウモンダーク狩りなら

・レベル上げ

・破毒のリング狙い

・キラキラでアステライト鉱石が拾える可能性

など、様々なおまけがついてきますので、巨匠のころもをねらう狩りとしてはお勧めできますね。

 

 では、本日はこのへんで<m(__)m>