アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4で使われた音楽評など

ドラクエといえば、やはりすぎやま音楽も魅力の一つでしょう。

今回は、Ver.4で使われた曲の中で、僕が印象に残っているものをピックアップしてつらつら述べてみたいと思います。

 

〇♪「木漏れ日の中で」

f:id:westernfield1101:20180212105910j:plain

Ⅵで使われた町の音楽ですね。これ、大好きです(^^♪

 

Ⅹは過去の曲の使いまわしが多いという批判が多いですが、こういう曲が再利用されるのは大歓迎w 僕の周りでもこの曲が好きという人が多いです。

 

軽快なんだけど気品があるといいましょうか。とにかく心に残りやすい旋律なんですね。こういう曲は、鄙びた村よりも城下町のような少し洗練された町の方が似合う気がします。その意味では、エテーネ王国城下町で使ったのは正解だと思っています。

 

〇♪「愛の旋律」

f:id:westernfield1101:20180215111707j:plain

Ⅴで使われた音楽。主人公の花嫁を決める前夜に流れた曲ですね(ちなみに僕は頑ななビアンカ派でしたので、迷うことはありませんでしたけど。)

 

僕は、Ⅴのころはまだ小さいガキでしたが、当時唯一持っていた楽器であるリコーダーでなんとかしてこの曲を演奏できないか悩んでいました。

 

リコーダーで演奏するにはこの曲は音域が広すぎて難しいのです。そこで、リコーダーに合うように音符を書き換えて、どうにかこうにか形にしたのを覚えています。僕は全く音楽の知識がなかったですが、こういう作業を通じて音符が読めるようになったんですね。ドラクエは僕にとって音楽の先生だったわけです。

 

ちなみにリコーダーでこの曲を演奏すると、妙に郷愁のある雰囲気になります。NHK「小さな旅」のテーマ曲のような。これはこれで悪くありませんでした。

 

Ⅹでは、この「愛の旋律」はパドレア邸で使われていましたね。儚くもロマンチックな曲調が邸宅の映像をマッチして、なかなかの名場面でした。

 

〇 フィールドの音楽

f:id:westernfield1101:20180215111809j:plain

曲名は分からず。他のプレーヤー情報を検索してみましたが、過去で使われたという情報は見当たらなかったので、Ver.4での新作なのでしょう。

 

編曲の影響かもしれませんが、全体的にほんわかしたメロディーです。この曲を聞きながらスライムやももんじゃがいるフィールドを移動していると、なんだか戦う気がおきなくなってしまいますw

 

ちなみに、僕の場合、寝不足で頭がボーっとしていたりすると、ところかまわずこの曲が頭の中から離れなくなります。自分にとっては「思考停止のテーマ」になりつつある危険な音楽です(´・ω・`)

 

〇エテーネ王宮の音楽

f:id:westernfield1101:20180215111913j:plain

どこかで聴いたような曲だな、と思っていたら、ドラクエ序曲のアレンジですね。厳密にはⅨのダーマ神殿で使われていた音楽らしいですが、Ⅸをやったことのない僕にとっては、序曲のアレンジといったほうがしっくりきます。

 

Ver.4をクリアすると聞けなくなる音楽なんですが、割と好評の曲のようなので、今後も利用されるのではないかと思っています。

************************************** 

以上、Ver.4で使われた音楽の僕なりの感想でした。

 

最後に、ドラクエ音楽一般について自分なりの感想をいわせてもらうと、僕は、最近の音楽より初期~中期(Ⅵ以前)の曲の方が好きなんです。

 

もちろん、僕自身が最近のドラクエを実際にプレイしていないので、今の曲に思い入れがないというのもあります。しかし、昔の曲の方が、今より音質が悪かった分、メロディの良さ一本勝負なところがあり、その分、印象に残る骨太な曲が多かった気がするんですよね。 

 

こんなことを考えるのも、思い出補正ってやつかもしれませんが・・(*'ω'*)。