アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエスト「氷の上のぬくもり」で思うこと

今更ながら「氷の上のぬくもり」のクエストをクリアしました。

氷の領界イーサの村にいるヒヤーネさんから受注するクエストですね。

f:id:westernfield1101:20180128210221j:plain

 

エスト内容は、大魔獣イーギュア1体かぬくぬくどり200匹を倒して、リルチェラの布団の材料であるホンワカ羽毛を集めること。僕は迷わずぬくぬくどり200匹にしました。ちなみに大魔獣イーギュアはデタラメな強さです。以前、何にも知らない僕は、「あーキングレオみたいなのがいる。突撃~!!」とこのモンスターにぶち当たり、10秒そこそこで全滅したのを覚えています。先輩プレーヤーのブログを見ても、このクエストは倒しやすいぬくぬくどりを相手にしている人がほとんどみたいですね。

 

倒しやすいとはいえ、ぬくぬくどり200匹を倒すのは、結構根気がいります。プレーヤーのレベルにもよりますが、大体30分~1時間弱くらいぶっ続けでやればクリアできるようです。勿論一度に終わらせられる作業量だとは思いますが、同じ作業を延々と行うのが苦手な僕は、30匹ぐらい倒してこのクエストを後回しにしていました。去年の秋くらいのことだったとおもいます。

 

それからver.4がでて、年末年始になって仕事が忙しくなり・・と、気が付いてみたら年が明けてしまったではないですか。これはいけません。春までにリルチェラちゃんに布団をプレゼントしなくては、と思ってこのクエストを再開したわけです。

 

ただ、このクエストを後回しにしよかったと思ったことが一つあります。白宝箱狙いを兼ねられるからです。ちょうど武道家がレベル90ちょいなので、マガツ鳥の爪欲しさに30分ちょい迄、ぬくぬくどりを狩り続けました。

 

ところが結果的には、ホンワカ羽毛は集められましたが、白宝箱はでず・・。やっぱり狙って倒すと出ないもんですね。

f:id:westernfield1101:20180128213512j:plain

 それでもこのクエストの目的は果たせたので、リルチェラの布団は完成させることができそうですね。

 

めでたし、めでたし。

 

 

ん?    

 

・・そもそもドラクエの世界に、布団をかける文化ってありましたっけ?

 

たしかに、布団そのものは存在するようですが・・。

f:id:westernfield1101:20180128214351j:plain

僕、布団を被って寝たことなんかないですよ。

f:id:westernfield1101:20180128220016j:plain

ほかのNPCがベッドに横たわるシーンも布団を被っているのはほぼ見たことがありません。

f:id:westernfield1101:20180128221022j:plain

あ、ひとつ思いつきました。

リリオルです。

f:id:westernfield1101:20180128221329j:plain

・・この違いは何なんでしょうか。冒険者と一般人の違い?

だとすれば一般人であるリリオルは布団のぬくもりを感じることができるので、このクエストもめでたしめでたしで済みますけど・・。

 

この謎に答えてくれる方、いらっしゃいましたらご一報ください<m(__)m>